2012年03月24日

過去の自分も自分と思えるようになった

少し前までは過去の自分は実に何も
考えずに生きてきたと思っていました。

高度成長期、バブル経済、バブルが
はじけて、リーマンショックに今年の
大地震と繋がってきています。

確かに何も考えずとも、皆が上を向い
て生きてきたのもある意味いい経験を
させてもらったと思えるようになりました。

同時に、考えるという時間を失ったのも
事実ですし、そこはしっかり
これから取り戻したいと思っています。

今は一瞬一瞬が大事に思えてきます! 

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posted by NWビジネス成功人 at 08:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

「敬語」の重要性

言葉についても「言葉遣い」と言うように、相手への配慮が必要なのです。ビジネスシーンでは、それに適した言葉遣いがあって、その最たるものが「敬語」です。聞き手などを高めるために、話し手が思いやりを込めて表現するのが「敬語」です。話の内容が正しいとしても、思いやりの心が欠けていたり、正しい言葉遣いができていなかったりすれば、社会人として一人前とは言えないと判断されるでしょう。つまり、言葉遣いを選んで話しているのです。

このように、同じ内容のことを言うにしても、相手や状況によって、言い方を変えて話していますよね。ビジネスマンにとって正しい敬語を使うことは、周囲の人との人間関係を作り上げるための基本でしょう。一方、後者は敬語を使用しており、目上の人や初対面の人、顧客などに対する丁寧な言葉遣いです。また、信頼感を高めるための重要なビジネスマナーであって、あなたの人格や教養を示すバロメーターでもあるのです。ところが、受ける印象は全く違います。

「ちょっと待ってて」と「少々お待ちください」という2つの応対の意味は同じです。それでは、敬語の基本的なルール、正しい使い方や注意点、重要性を説明します。自己啓発に取り組もうとしている人は役立ててください。敬語は社会における欠かすことのできないマナーなので、言葉遣いに自信のない人は、自己啓発が必要です。

正しく敬語を使うことができなければ、ビジネスマンとして信用されなくなるでしょう。前者は、家族や友人といった親しい人との間でプライベート時に使用する言葉遣いです。言葉というのは、直接的にその人を表現します。相手のことを思いながら気を配ることを、一般的に「心遣い」と言います。


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posted by NWビジネス成功人 at 21:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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